ゆるゆる日記

ふじさきのにちじょうのきろく

気づいたら精神的にちょっぴり強くなれたお話

こんばんは。ふじです。

私は高校生〜大学生の間、とっても精神的に弱く、周期的に落ち込んでメソメソ泣いては元気になり、を繰り返していました。

 

社会人3年目となった現在は、そこまでメソメソしなくても生きていけているので、ちょっぴり強くなれたのかな、と思っています。

 

少しずつですが、良い方向に変われている理由は何かな?と考えたときに思いついたのはこの2つです!

 

1積極的に遊びに行くようになった

2私の必殺技、とりあえずニコニコ

 

 

1積極的に遊びに行くようになった

今までは自分の自信のなさから、友達に遊びに誘われても断ってしまうことが多かったです。でも特に今年は「とりあえず行ってみよう」の気持ちで動いています。ヒップホップのダンスレッスンに行ってみたり(今は行ってないけど)、大勢でのBBQにも飛び込み参加したりしました。仕事関係の人ともたくさん飲みに行ってます。仕事関係の人、そうでない人、たくさんの人と関わることで自分で自分を楽しませることができてるのかな、と思います。次は職場の人に男性を紹介してもらいます!紹介なんて初めて!

 

2私の必殺技、とりあえずニコニコ

職場でも、大勢の人がいる場でも、コミュニケーションに困る時ってありますよね。そんな時、私はとりあえずニコニコしてます。そうすると職場では「大変そうだけど、負けずに頑張ってるな」、遊びに行った場では「ニコニコしてて笑顔に癒されるな」と思ってもらえます。

私は上手に言葉を選んで相手に伝えることができないのですが、とりあえずニコニコ作戦は自分の中では上手くいってると思っています。

意識して笑顔になろうと思ったのは前の職場の忘年会恒例の、今年の10大ニュースで「笑顔の素敵なふじさんが来てくれた!」と先輩から言ってもらえたからです。純粋に嬉しかったし、素敵!と言ってもらえるならもっと笑顔を増やそう!と思いました。

前職では途中で上司が変わったのですが「あなた、私に会う度にいつもニコニコしてくれるよね」と言われ、娘のように可愛がってもらってました(^^)

笑顔が増えたことで、周りの人に可愛がってもらえることが増えたように思います。それによって自分も満たされる、そんな相乗効果が生まれたと思ってます。

 

 

どのブログでも書かれていることですが、やっぱり笑顔大事!「ふじちゃんの笑顔に早く癒されたい(^^)」なんて言われると、その人に会うときは絶対笑顔になっちゃいますよね!皆で笑顔の連鎖反応起こして行きましょう☆